【小さな巨人1話考察】ネタバレ感想評判!上司の裏切りに報復・復讐?

TBSドラマ4/16放送【小さな巨人1話考察】ネタバレ感想評判!上司の裏切りで所轄へ!報復・復習できるか?敵は味方のふりをする…!長谷川博己×岡田将生主演!上司に裏切られ左遷された刑事が見出す「本当の正義」とは?TBSドラマ【小さな巨人1話考察】ネタバレ感想評判!伏線小ネタ裏話も!早速見ていきましょう!

スポンサーリンク

 

【小さな巨人1話】ネタバレ伏線&小ネタ裏話&感想評判まとめ!

 

TBSドラマ【小さな巨人】が4/16ついに初回放送!

長谷川博己×岡田将生の豪華キャストの刑事もの!

 

エリート刑事が上司の裏切りで所轄に左遷!裏切り上司をひっくり返す!!

ここだけ聞くと、ポスト半沢直樹狙いの意図が見え隠れしてますが、果たしてその内容は?

 

▼平井堅さんの主題歌がドラマ内で最高のタイミングで流れます!▼

 

早速あらすじから見ていきましょう!

 

【小さな巨人1話】あらすじ!

▼公式HPあらすじ▼

警視庁捜査一課強行班1係長の香坂(長谷川博己)は、今年三度目の捜査本部事件を解決する活躍をみせていた。その祝勝会と称して、前捜査一課長で今は所轄の署長をしている三笠(春風亭昇太)と料亭で会食していると、どこで聞きつけたのか現捜査一課長・小野田(香川照之)が現れる。三笠と小野田は優秀な部下の香坂を評価しているという共通点はあるが、互いの捜査理論の違いから腹の底ではいがみあっている。

 

会食を終えた香坂は、料亭の前で中小企業の社長・中田隆一の飲酒運転を疑い取り調べた際、偶然、隆一の車を傷付けてしまう。すると翌朝、大手ニュースサイト・ゴーンバンクの見出しに“飲酒状態の刑事、車を破損”と記事が掲載されていた。香坂は警察官による不正を調査する監察官・柳沢(手塚とおる)に呼び出され、宴席の直後に取り調べをしたのではないかと問いただされる。黙秘を続けるが、上司にあたる小野田が呼び出され、日本酒を飲んだことを打ち明けられ、警察の名誉を傷付けたとして所轄への異動を命じられてしまう。

 

香坂が所轄にやってくると、日本経済のトップに立つIT企業ゴーンバンク社の社長・中田和正(桂文枝)が誘拐される事件が発生する。誘拐犯は身代金を要求している。捜査一課の時と同様に捜査をしようとする香坂であったが、これまで部下であった警視庁捜査一課長付運転担当・山田(岡田将生)に「所轄は後方支援。現場は本庁に任せてください」と釘を刺される。香坂のもとに残されたのは、問題だらけの所轄刑事のみ。彼は窮地を脱し、捜査一課に返り咲くことはできるのか!?

 

所轄に飛ばされてしまったエリート刑事…所轄メンバーと果たして上手くやっていけるのか?捜査は理論だというエリート刑事に所轄はついてくるのか?みていきましょう!

スポンサーリンク

【小さな巨人1話】ダイジェストネタバレ&感想!

同期の中でもダントツの出世頭、香坂。

捜査一課長を目指し、捜査に邁進する。元捜査一課長・三笠に可愛がられている香坂は、コネもあった。

 

本来「警務畑」出身者が多い捜査一課長に現在君臨しているのは高卒・叩き上げで「現場畑」出身の小野田。

三笠と会食しているところに小野田が急に現れる。香坂は父の代から小野田と関わりがあった。

三笠と小野田は水と油の関係。三笠は「気をつけろ。敵は味方のふりをする」と香坂に忠告する。

 

会食の帰りに所轄が女性の飛び降り事件で目をつけていた恋人で中小企業社長・中田隆一の飲酒運転を疑い声をかける香坂。

中田隆一は所轄が捜査している飛び降り自殺をした女性の恋人だった。しかし、もうすでに別の女性を連れていた。

 

香坂は飲酒運転の取り調べ時に車を傷つけてしまい、翌日、大手ニュースサイトに大々的に取り上げられてしまう。

取り調べの際に飲酒をしていたことを疑われる香坂。香坂は小野田に勧められ、たしかに日本酒を口にしていた。

 

黙秘を続ける香坂だったが、小野田が現れ、飲酒していた事実を打ち明けてしまう。

小野田は香坂を切ったのだ。

 

飲酒をした状態で取り調べをしたことが明らかになり、所轄に飛ばされた香坂。

日本経済のトップに立つIT企業ゴーンバンク社の社長・中田和正が誘拐される事件が発生し、捜査の任に就く。

警視庁で捜査一課長の運転役(将来有望なエリートしかなれない)に就く山田は香坂をあからさまに邪険に扱う。

 

香坂が飲酒運転の件で取り調べた中田隆一は誘拐された中田和正の息子だった。

犯人からの指示で身代金を運ぶ中田隆一。

捜査一課は中田隆一を犯人だと疑っているようだったが、所轄の渡部は見当違いだと香坂に告げる。

渡部は別件で中田隆一を追っており、誘拐発生時も見張っていたことから犯行は不可能だという。

スポンサーリンク

 

 

その事実を小野田捜査一課長に香坂が進言。

その頃、身代金の入ったトランクを見張っていた所轄が煙騒ぎで持ち場を離れた間にトランクが盗まれる。

無線を持たされていなかった所轄に捜査本部の声は届かない…

結局トランクを盗んだのは置き引き常習犯であり、警察の存在に気づいた犯人からの連絡は途絶えてしまった。

 

三島は香坂にお世話になった、昇格試験に香坂は絶対に合格するはず、警視庁に戻ってくるはずだと話す。

しかし、小野田は警察では出世できる者とできない者に分かれる、結局最後は人が決めるんだと話して立ち去る…

 

「犯人の要求は5億円以外にあり、いま連絡を取ってこないのはその要求が果たされるのを待っているからではないか。その要求とは何か」

 

そう山田に迫る香坂だが、「指示があるまで待機ですよ」とあしらわれてしまう。

 

所轄の渡部がこどもから証言を引き出し、そこから誘拐現場と190cm以上の男性が連れ去り犯であることを割り出す。

飛び降り自殺をした女性の父親がその身長に該当す人物だった。

 

すぐに父親のもとを尋ねる香坂と渡部だったが、すでに警視庁一課が職場も自宅もおさえていた。

山田が情報を流したのだ。所轄の所持していた飛び降り自殺に関する資料も全て運び出されてしまった。

 

香坂は小野田に呼び出され、5億円以外の要求があったと打ち明けられる。

新システムの発表を控えていたゴーンバンク社。その発表を中止しろという要求があったのだった。

ゴーンバンク社は何らかの不正な手段を使って新システムのデータを入手したのだ。

 

しかし、超大手のゴーンバンク社の不正をもみ消し、犯人からの要求は5億円だけだったということにするという小野田。

そして、昇格試験を受けさえすれば警視庁に戻してやると持ちかけられる香坂。

名前さえ書けばいいという…つまり、今回のもみ消しさえ黙っていれば警視庁に戻すという取引だった。

 

所轄に戻った香坂は「この事件から手を引く」と言い放つ。

「だったら我々警察官は何を守っているというんだ!」と渡部は叫ぶ。

 

翌日、管理職昇任試験には出向かず、香坂は所轄に向かう。

立てこもっている犯人のもとへ、突入しようとする捜査本部。

犯人に自主をするようタブレットを使って説得を続ける所轄の渡部。

香坂は小野田一課長に頭を下げて突入を制止するよう願うが、小野田は突入を指示。

犯人(飛び降り自殺した女性の父親)は突入班により取り押さえられる。

 

渡部に「わかった。自主する」と伝えていた犯人。

突入時に毒を服用したとみられるという…

 

香坂は小野田に言い放つ。

「今日昇任試験を受けていたとしても、私は受からなかった。違いますか」

「たとえそうでも、行くべきだった。上の指示に従っていればいい」

 

この事件はこれで終わりじゃない、刑事のカンだと切り返す香坂に小野田はこう言う。

「そのカンに、覚悟はあるのか」

「あります。自分の運命を受け入れ、ここで戦う覚悟が。私は所轄刑事として、捜査一課長のあなたと戦ってみせる」

 

香川照之さんが、ものすごくいらっとくる&やっつけたくなる裏切り上司・捜査一課長を好演していますwそして岡田くんがスマートな刑事を演じています♫身代金のトランクが階段から落ちて小さい子にぶつかりそうになった際にサッと助けたシーンはかっこよかったですね♡そして所轄に飛ばされても熱いハートで戦う長谷川博己さん演じる香坂がイイ!!次回も楽しみです♡

スポンサーリンク

 

【小さな巨人1話】ネタバレ伏線&小ネタ裏話&感想評判まとめ!

今回の世間の声、反響は?みていきましょう!

 

withB登場!?

顔芸対決は…今回はありませんでしたw

スポンサーリンク

 

隠しきれない半沢直樹感

シンゴジラ巨災対夫婦に反響!

スポンサーリンク

 

捜査一課長・小野田の嫌~な役が香川照之ハマり役!

岡田将生がイケメンすぎる!

スポンサーリンク

 

昇任試験に行かず、出世を捨てて所轄に戻る香坂に拍手!

安田顕の演技にも賞賛!

 

スポンサーリンク

 

小野田一課長に視聴者怒り心頭!?

最後の宣戦布告がカッコイイ!ラスボスは誰?


▼平井堅さんの主題歌がドラマ内で最高のタイミングで流れます!▼

 

いかがでしたか?最後の一課長の首の動きが歌舞伎すぎるとの声も多かったですwなんとかやっつけてもらいたい!と思える、徹底した悪役ぶり…さすがです!!来週も楽しみに待ちましょう^^

スポンサーリンク

 

★注目の春ドラマ情報・全まとめ!★

 

★【貴族探偵】の最終回結末ネタバレ&原作情報はこちら★

 

【光のお父さん】情報はこちら★

 

★【コードネームミラージュ】キャスト&最終回ネタバレはこちら★

 

★【犯罪症候群】情報はこちら★

 

★【恋がヘタでも生きてます】情報はこちら★

 

★【CRISIS】情報はこちら★

 

★【母になる】情報はこちら★

 

★女同士の壮絶バトル!【女囚セブン】情報はこちら!★

 

★亀梨和也主演【ボク運】情報はこちら!★

 

★桐谷美玲がダメ女子を演じる【見た100】情報はこちら!★

 

★【リバース】情報はこちら★

 

★【マッサージ探偵ジョー】KAT-TUN充電期間の中丸雄一がソロ主題歌!★

出典:番組HP

スポンサーリンク

↓ぽち♡応援してもらえると喜びます♡↓

 

▼カルテット、逃げ恥など人気作品をチェック!▼

≫U-NEXTはこちらをクリック!

31日間の無料期間が超太っ腹!映画、ドラマ、アニメなど見放題作品が満載♡電子書籍に雑誌も読める!
▼Feedly(緑色のボタン)で最新更新情報を取得♡▼

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)