【A LIFE(アライフ)2話】キムタクドラマネタバレ感想・井川の医療ミス編!

キムタク主演連続ドラマ、【A LIFE~愛しき人~】が2017年1月15日放送スタート!

1月22日放送、第2話あらすじ・予告動画紹介、ネタバレ感想をどうぞ。

見逃した方も今後見るか検討したい方も内容を振り返したい方も要Check!

 

豪華キャストで贈る「A LIFE~愛しき人~」、賛否両論あった初回放送後の第2話!

話題性だけではなかなか視聴率が取れなくなってくるのが2話目から。

ここからがドラマの本番!視聴率は維持できるのか?

では早速みていきましょう!


スポンサーリンク


キムタク主演ドラマA LIFE ~愛しき人~第2話あらすじ

壮大(浅野忠信)に頼まれ、深冬(竹内結子)の手術をするため壇上記念病院に残ることにした沖田(木村拓哉)。深冬の病状の深刻さに、沖田は考え込む。

ある日井川(松山ケンイチ)は、森本(平泉成)という和菓子職人の患者を担当することに。院長(柄本明)が頼んだ患者だと知った井川は、張り切って大動脈瘤の手術のイメージトレーニングを繰り返す。森本への手術の説明時に後遺症の可能性について詰め寄られた井川は大丈夫、と断言。そして手術の日を迎えるが…。

 

予告動画がこちら。

YUMIRU
どうやら今回は井川くん(松山ケンイチ)のエピソード回になる模様!予告動画では大成功と喜んでいるけれど…?

 

第2話を見る前に…第1話をおさらい!

第1話あらすじネタバレ感想はこちらから↓

 

第2話視聴済み!という方はこちらをどうぞ♪

第3話あらすじネタバレ感想はこちらから↓

 

【A LIFE(アライフ)~愛しき人~】第2話・ストーリーネタバレ大公開

スポンサーリンク

 

 

今回は井川医師のエピソード回になると思われますが、いったいどうなるのか?

みていきましょう!

 

ある日、井川(松山ケンイチ)は、森本(平泉成)という和菓子職人の患者を担当することになる。

 

院長(柄本明)が頼んだ患者だと知った井川は、張り切って大動脈瘤の手術のイメージトレーニングを繰り返し、意気揚々と手術に挑む。

そして手術の日を迎え、「大成功!」と井川は手術結果に自信満々。

沖田は深冬の手術の手伝いに入っており、井川の手術を最後まで見届けることはできなかった。

深冬の患者(子ども)の手術は無事成功し、深冬は沖田に深く感謝する。

深冬の脳腫瘍の困難な手術をなんとか成功させる方法はないかと一人部屋に引きこもり、考え込む沖田だったが、そこに深冬がお礼のために現れ、二人はしばし楽し気に話し込む。

そんな様子を壮大はおもしろくない、という様子で見つめていた・・・。

 

森本への手術の説明時に後遺症の可能性について詰め寄られた井川は大丈夫、と断言していたが、退院後、右手のしびれや痛みがあると森本が再び来院。

井川は「心因性」だと押し切る。様々な検査を行ったものの、異常は認められなかった。

沖田は手術内容自体に問題がなかったか井川に問い詰めるが、それでも井川はあくまでも自分のせいではないと言い切る。そんな井川に「医者失格だよ!!」と沖田は叫ぶ。

 

羽村と井川は沖田が井川を妬んでいるからいちゃもんをつけてくると愚痴を言い合う。

 

後日、沖田はさらに井川に森本の過去の病歴等について尋ねるが、羽村と井川は「患者が心因性と認めたんだ」と相手にしない。

 

そんな折、森本が自殺未遂をしたと運ばれてきた。

森本の息子は井川を訴えると強い口調で告げる。

幸い命に別状はなかったものの、訴えられるのではないか?と井川・羽村・壮大は話し合う。

羽村は「丸く収めましょうよ」と提案したが、壮大は「見逃すというのか!?これは院長の責任だろう!」と患者を連れてきた院長にこそ責任があると糾弾する。

 

沖田が森本の再検査を担当。

その頃、壮大は院長のもとにいた。

院長は今すぐにでも友人の森本に謝りに行くと立ち上がったが、壮大は「そんなことをしてはこの病院に非があると認めたようなものだ」と風評被害を恐れ、顧問弁護士とともに院長を必死に止める。

 

沖田は森本の再手術を行うと井川に告げる。

今回は「井川のミス」だと。

森本はごく稀な症例で、右手の血管が通常とは異なり左の大動脈とつながっていた。

小児の段階でないと発見できないような珍しい先天的といえるケースではあるものの、検査で発見できるものだった。

羽村は「不運なケースだった」と一蹴するが、沖田は「最初から決めつけて検査をしなかったのは井川先生だろう!」と息巻く。

井川は「手術で治せるのか?」と沖田に尋ね、沖田は「治せる」と断言するが、羽村がそこに割って入る。

「明日、副院長が和解に持ち込み、森本さんを退院させる」というのだ。だから手術をさせることはできないと。

 

深冬は壮大に「沖田がオペ方法を見つけてくれたみたい」と相談を持ち掛けるが、壮大はインターネットに既に「壇上病院が医療ミス、患者が自殺未遂」との投稿が・・・。それを見た深冬は「よろしくお願いします」と頭を下げ、退出する。

壮大に顧問弁護士は「本当は記事が出て嬉しいんじゃないですか?院長には責任を取って辞めてもらえますね」と話しかけ、壮大は困惑する。

 

翌日、森本の息子に壮大は「あくまでも医療ミスだとは思っていない」と告げたうえで、和解金1億円を提案する。

 

一方沖田は森本に「手術をすれば治る。すべて準備はできています」と告げる。

本来、右の方からつながっているはずの右手の血管が、森本は生まれつき左の大動脈とつながっていると説明。今回の手術で大動脈の血流が遮断されたことにより、右手のしびれ・痛みが引き起こされていると。

「本当に大丈夫なんだな?だったら頼む」と森本に頼まれ、「大丈夫です」と沖田は強くうなずく。

 

壮大は院長に「示談金1億円で手を打ちました。井川先生には辞めていただくしかないですし、その話は院長からお願いします。院長の進退についても、病院にとっての最善の決断をお願いしますよ」と笑みをこぼしながら院長の座を退くよう暗に勧める。

 

どうしてもオペをしたいという沖田。止める壮大。

「難易度の高いオペなんだろう?」と問う壮大に、「俺の大丈夫には根拠がある」と答える沖田。

「俺なら切れる。絶対に救う。頼む。切らせてくれ」と懇願する沖田に、井川も「お願いします」と頭を下げる。

あくまでも手術を拒否する壮大。

そこに院長が現れ、「私が許可する。何かあったらすべて私の責任だ。それが私の最善の決断だ」と告げ、手術は実行されることとなる。

 

手術に同席したいという井川に沖田は「は?医者失格って言っただろう!」と恫喝するが、「俺の患者です!!!」と力強く叫んだ井川に折れ、手術に同席することを許可した。

 

森本の手術は無事成功。

右手も今まで通り動かすことができるようになった。

森本の息子からだという和菓子を嬉しそうに沖田に渡す森本。

「退院したら俺の作ったやつを食わせてやるから」と森本は笑顔を見せた。

 

井川は沖田に「すみませんでした。命さえ助ければ、それで救った気になっていました。でも俺、沖田先生をこえてみせますから」と皆の前で宣言。一同、和やかな雰囲気になる。

 

快気祝いと称した会に、院長は沖田も招待する。

それを知らなかった壮大。

沖田には何かお礼をせねば、とご機嫌の院長。

「昇格だ!たとえば院長にするとか」という院長の言葉に、壮大は凍り付く。

 

・・・次回に続く!!

スポンサーリンク

 

 

 

【A LIFE(アライフ)~愛しき人~】第2話・YUMIRUの感想

今回、予告編で「医者失格だよ!」と沖田に叫ばれている井川君。

第1話では「準備が足りないから(オペが)怖いんだよ。怖いならオペやっちゃいけないんだよ」と沖田が井川に語るシーンがありました。

そこに関係しているのでは…?

 

第1話あらすじネタバレ感想はこちらから↓

 

第3話あらすじネタバレ感想はこちらから↓

 

さぁ、2話がついに放送されましたね。

リアルな手術シーン、さらに近づく深冬と沖田の心の距離、広がる壮大の中の闇・・・

1話に劣らず面白い!

 

あまりにリアルだから医療シーンばっかりに目が行きがちだけど、人間模様の描写こそ、【A LIFE~愛しき人~】のドラマスタッフが力を入れているところなんじゃないかと思います。

 

壮大の心の闇がどんどん深くなっていく描写が恐ろしい。。

 

深冬と沖田が小さな部屋の中で談笑する様子の一部始終を陰から盗み聞きし続けるシーン、深冬が「今日は(沖田に手伝ってもらったから)とってもいいオペができたの」と告げるシーン、もう、壮大の表情や雰囲気が追い込まれすぎててコワイ・・・

 

最初は院長を院長の座から引きずり下ろすのは怖いというか恐れ多い、という様子だったのに、和解が成立して現実味を帯びてきた途端、笑みを浮かべながら院長に退くようほのめかすシーンとか・・・

 

人間の醜さ、嫉妬の恐ろしさが今回の2話だけでよくあらわされていた気がします。

さてさて3話はどうなるのか・・・?

ご期待ください♡

 

今回見逃してしまったけど動画で見たい!

そんな方はこちらをどうぞ。

 

【A LIFE(アライフ)】見逃し視聴ならU-NEXT



【無料お試し期間】31日

【お試し終了後の月額料金】1990円+税

 

1分ほどで簡単無料登録★

U-NEXTは他の動画配信サービスに比べ

新作海外ドラマ本数が圧倒的に多い!

 

31日間無料で無料期間中の解約もOK♡

新作レンタルにも使える600円分のポイントがもらえるので見逃し視聴にどうぞ♡

「A LIFE~愛しき人~」の他にも「下剋上受験」「逃げ恥」「地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子」「コピーフェイス」「真田丸」「砂の塔」「ドクターX」などなど、最新の人気ドラマがズラリ!

 

有料会員になると1000円分もらえるので、これをフルに使う方なら月額990円と同じ!

また、スマホで1000chの音楽チャンネルが聞けるUSENが490円+税で加入できるので音楽好きにもおすすめ♡

 

様々な作品が見られてお勧めです★

気になる方はお試し視聴、してみてはどうでしょうか^^?

出典:http://www.tbs.co.jp/ALIFE

 


スポンサーリンク


↓ぽち♡応援してもらえると喜びます♡↓

 

▼カルテット、逃げ恥など人気作品をチェック!▼

≫U-NEXTはこちらをクリック!

31日間の無料期間が超太っ腹!映画、ドラマ、アニメなど見放題作品が満載♡電子書籍に雑誌も読める!
▼Feedly(緑色のボタン)で最新更新情報を取得♡▼

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)