犯罪症候群考察/最終回8話ネタバレ結末!黒幕は社長,孫を殺した犯人!?

フジテレビ【犯罪症候群考察】最終回ネタバレ結末!黒幕は社長,孫を殺させた犯人!?大人の土ドラ,犯罪症候群が5/27ついに最終回!幼い子供が誘拐され,身代金を支払うも殺された…残酷非道な犯人,その黒幕はまさかの祖父,巨大企業の社長!?一体なぜ…動機と手段とは?フジテレビ犯罪症候群考察/最終回ネタバレ結末!黒幕は社長,孫を殺させた犯人!?早速見ていきましょう!

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク

犯罪症候群考察/最終回ネタバレ結末!黒幕は社長,孫を殺させた犯人!?

 

東海テレビ「オトナの土ドラ」枠でドラマ【犯罪症候群】シーズン1、最終回が5/27(土)ついに放送!

 

原作は累計45万部を越える貫井徳郎の3部作「失踪症候群」「誘拐症候群」「殺人症候群」

 

玉山鉄二×谷原章介×渡部篤郎!

シーズンごとに主役を入れ替えるという手法に注目!『復讐しない地獄、復讐する地獄』…「復讐」をテーマにしたサスペンス大作がドラマに!

 

シーズン1では、心のうちの復讐心に苦しみながらも、復讐を選ばず、妹のような犠牲者を二度と出さないように犯罪を追い続けようと決意する武藤のストーリーが描かれます。

 

▼シーズン1の原作2冊!予習も復習もよし!▼

 

▼【犯罪症候群】は無料で「全話」見放題!▼

「昼顔」「貴族探偵」「人は見た目が100パーセント」も見放題!31日間丸々無料で太っ腹!

まずは無料でお試し!「FOD(フジテレビオンデマンド)」

※2017.5時点の情報です♪配信タイトルは随時変更になりますので公式HPでご確認ください!

 

◆「犯罪症候群」を全話視聴する手順はこちら!

◆1話ネタバレ感想評判はこちら!

◆2話ネタバレ感想評判はこちら!

 

早速あらすじから見ていきましょう!

 

【犯罪症候群】最終回8話あらすじ!

▼公式HPあらすじ▼

 犯人逮捕で幕を閉じたかと思われた誘拐殺人事件。しかし、武藤(玉山鉄二)と鏑木(谷原章介)は、1億円の身代金が犯人によって燃やされているという事実がどうにも腑に落ちず、事件の洗い直しを決意した。とはいえ、捜査本部はもう解散し、すでに起訴にまで進んでいる事件を追うことは、警察組織との対立も意味した。特に現役刑事である鏑木にとってそれは大きなリスクだが、2人の覚悟は変わらなかった。高梨道治(竜雷太)は、一代で会社を築き上げたワンマン社長。その強引なやり口で反発も多く、怨恨が背景にある可能性も捨てきれない。執念の捜査が始まる…。

武藤は道治の秘書・桜井(相島一之)を追及するが、その中で、環(渡部篤郎)もまた桜井に接触していることを知る。もう環には関わらないと決めていた武藤だったが…なぜ環が?環は理由もなく行動を起こす人間ではない。桜井が誘拐に関与しているのか?それとも別の事件が絡んでいるのか?武藤は環に問いただすが、例によって環ははぐらかすばかりだった。

一方、道典(高橋光臣)と妻の美和(前田亜季)は今も息子を失った絶望の中にいた。美和はうつろに街をさまよい、道典はそんな妻を家に引き戻すこともできず酒におぼれる毎日。出所した犯人を自分の手で殺すために死刑回避を訴えるとまで思いつめてしまう。かつて、妹を殺した犯人への激しい復讐心に駆られたことのある武藤は、高梨に語りかける。今では復讐しなくてよかったと思っている、しかし、道典の一言に武藤は言葉を失う。「武藤さん、復讐しなくてよかった、本当にそう思っていますか?」

武藤は、妻(鶴田真由)や娘(桜田ひより)と過ごす家族との時間の中で再び自分を見つめ直す。

そんな道典や美和の心に救いの手を差し伸べたのは、とある団体の矢吹響子(木村多江)という女性だった。響子は、少年犯罪で息子を失った牧田浩文(板尾創路)が主催する、少年犯罪の被害者遺族で形成される会を運営していた。

武藤と鏑木は捜査の末にある仮説にたどりつく。それが指し示すのは、あまりにも残酷な真実。そして、さらなる悲劇が待ち受けていようとは誰も予想だにしていなかった…。

復讐の是非、正義の意味を問う本格社会派サスペンス、衝撃のシーズン1最終回!

 

あまりにも残酷な真実とは?武藤は心から「復讐をしなくてよかった」と思えるのか?武藤は心に巣食う獣から解き放たれるのか?緊迫の最終回、始まります!!

スポンサーリンク

 

 

【考察】最終回8話までの誘拐事件の顛末ダイジェスト!

大企業の息子、高梨道典はワンマン社長の父親・道治に反発。

会社に入ることはせず、街中でティッシュ配りをする日々だったが、愛する妻と息子に囲まれ、幸せな日々を送っていた。

 

しかしある日、武藤と一緒にティッシュ配りをしているところを道治の秘書・桜井に見つかってしまう。

武藤の助けもあり、道典は連れ戻されずに済んだが、息子が誘拐されてしまう。

 

身代金の1億円を道典が用意できるはずもなく、父親を頼る。

すると、妻と別れることを条件につきつけてくる。泣く泣くその要求を受け入れる道典…

 

武藤が金の運搬役に犯人から指名されるが、2人組の犯人に頭を殴られ倒れ込んでしまう。

その間に身代金1億円は奪われ、なんと人質の息子も殺されてしまう…

 

最悪の形で幕を閉じた誘拐事件だったが、武藤と鏑木の連携プレイで犯人を見事逮捕。

誘拐犯の2人組は誘拐・殺害を認めるも、身代金は贋金だったと主張。

しかし現場で見つかった金の燃えカスは本物だったと鏑木は言う…

 

武藤はまだこの事件には続きがあると感じていた…

スポンサーリンク

 

 

【考察】最終回8話ネタバレ結末!黒幕は社長,孫を殺させた犯人!?

ここまでの話をみてきて、1つの仮説が出来上がりました。

 

しかし、その内容に同時に戦慄しました…

 

それは、大企業社長である道治が実の孫を誘拐させ、殺させた黒幕であるという説です。

 

ひとつひとつ、事実を検証していきましょう。

 

◆犯人は武藤と道典の関係を知っている人物

まず犯人は武藤と道典が顔見知りであることを知っている人物です。

でなければ、身代金の運搬役には選べませんから…

 

道治の秘書・桜井が武藤に邪魔をされ、道典を連れ戻すことに失敗しています。

 

道治には武藤が憎い相手に映ったことでしょう。危ない運搬役を任せたことも頷けます。

人質が殺されることが分かっていれば、それにより武藤にも多大な精神的な苦痛を与えられると考えたのかもしれません。

 

そしてここで武藤が道典を庇うほど、近しい仲だと感じてもおかしくありません。

尾行していればその後武藤が道典の家を訪ねていたこともわかっているはずです。

スポンサーリンク

 

 

◆贋金を用意できた人物

誘拐殺人犯たちは身代金が「ニセモノ」であったと供述しています。

 

贋金を用意することができたのは、金を用意した道治と秘書の桜井だけです。

 

警察では「現場で見つかった金は本物だった」ということになっているようですが、それは道治による警察への圧力、もしくは偽造工作でしょう。

 

鏑木が現場に残った紙幣の破片をつまみ上げていましたが、それだけが本物の金で、あえて破片を残したのかもしれません。(偽造工作)

 

大企業の社長であれば賄賂等で警察に対するもみ消しもできたかもしれません。

現に、他の政治家との会合でも道治は賄賂を積極的に利用していました。

スポンサーリンク

 

 

◆道典の息子を殺す動機がある人物

一見、道治には道典の息子を殺す動機がないように映るかもしれません。

実の孫ですから、常識的にはそうです。

 

しかし…道治は道典の妻を「気に食わない」と考え、別れさせようとしていました。

道典と妻の絆を強く結ぶもの、それは「愛する息子」であると考えたのではないでしょうか。

 

つまり、道典と妻を別れさせるため、その絆の象徴である息子を消し去った…

 

道治にとって道典の息子は可愛い孫なんかではなく、「気に食わない女の産んだこども」くらいにしか思っていなかったのかもしれません…

 

傷心の妻に秘書の桜井が「道典のためにも分かれてくれ」とさらに畳み掛けて迫っています。

心を失った妻は道治たちの目論見通り、道典のもとを離れてしまいます。

 

以上のことから、なんとしても道典を自分の会社に引き戻すため、道治が今回の事件を主導していたと考察できます。

スポンサーリンク

 

 

…以上が大企業社長である道治が実の孫を誘拐させ、殺させた黒幕と考察する理由です。

 

誘拐犯には大方、「身代金がきちんと手に入らなかったら人質は容赦なく頃せ」とでも言っておいたのでしょう。

 

それか、もっと足跡のつかない方法だと、それとなく大企業の息子である道典の居場所とこどもがいる事実を知らせ「誘拐するよう誘導する」という手段をとったのかもしれません…

 

誘拐犯のターゲットに「人命など金のためならどうなっても構わない」というようなろくでなしを選べば、今回の計画の成功率は高まります。

 

自分では手をくださずに自分の目的を達成しようとする…そんな卑劣な行為。

 

武藤たちが裁きを下してくれるよう、祈るのみです。

 

あなたは今回の事件、どう考察しましたか?ついに最終回、結末を待ちましょう!!

 

▼【犯罪症候群】は無料で「全話」見放題!▼

「昼顔」「貴族探偵」「人は見た目が100パーセント」も見放題!31日間丸々無料で太っ腹!

まずは無料でお試し!「FOD(フジテレビオンデマンド)」

※2017.5時点の情報です♪配信タイトルは随時変更になりますので公式HPでご確認ください!

 

▼原作&キャストあらすじまとめ!▼

 

◆「犯罪症候群」を全話視聴する手順はこちら!

◆1話ネタバレ感想評判はこちら!

◆2話ネタバレ感想評判はこちら!

 

▼シーズン1の原作2冊!予習も復習もよし!▼

 

★注目の春ドラマ情報・全まとめ!★

出典:番組HP

スポンサーリンク

スポンサーリンク
↓ぽち♡応援してもらえると喜びます♡↓

 

<2017夏ドラマ主題歌は名曲揃い!>

 

▼僕たちがやりました主題歌▼

▼セシルのもくろみ主題歌▼

▼黒革の手帖主題歌▼

▼警視庁いきもの係主題歌▼

▼ごめん、愛してる主題歌▼

▼愛してたって、秘密はある主題歌▼

▼カンナさーん!主題歌▼

 

▼カルテット、逃げ恥など大人気作品をチェック!▼

>>動画を見るならU-NEXT

31日間の無料期間が超太っ腹!映画、ドラマ、アニメなど見放題作品が満載♡電子書籍に雑誌も読める!
▼Feedly(緑色のボタン)で最新更新情報を取得♡▼

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)