東京タラレバ娘と逃げるは恥だが役に立つの違い&比較が話題!夢,希望と現実,呪い?

本日1月25日【東京タラレバ娘】第2話が放送!

まだ1話しか放送されていないにも関わらず、女性たちの間で話題沸騰していることが…!

そう、それは【東京タラレバ娘】と【逃げるは恥だが役に立つ】の比較!

大人気の【逃げるは恥だが役に立つ】は世の女性たちに「希望」を与えました。

一方【東京タラレバ娘】がかけてくると噂される「呪い」とは??

早速見ていきましょう!

 

【逃げるは恥だが役に立つ】は女性に夢をみせる?

http://news.livedoor.com/article/image_detail/12562434/?img_id=11941072

 

【逃げるは恥だが役に立つ】、通称「逃げ恥」は、前クールの水曜ドラマ枠で大ヒット。

星野源さんのドラマ主題歌「恋」に合わせて出演者が踊る「恋ダンス」が一世を風靡しましたが、ストーリーにも大きな反響が!

 

【逃げるは恥だが役に立つ】のストーリー概要

「誰からに必要とされたい!居場所がほしい!」と切望する、新垣結衣さんが演じた25歳の主人公森山みくり。

そんな彼女が星野源さん演じる、恋愛経験が全くない独身サラリーマン津崎平匡と「契約結婚」をすることになる。

その契約の内容とは、仕事として妻業を行うというもの。

 

「夫=雇用主、妻=従業員」という構図で夫が妻に給料を支払うという社会派ラブコメディ。

 

【逃げるは恥だが役に立つ】が女性に見せた夢、希望とは?

あくまでも「仕事としての結婚生活」と恋愛感情を持たないはずのみくりと平匡が徐々にお互いを男女として意識していく、けれどもそれをお互いに慣れていないこともあり上手く表現できない…

そのもどかしい恋愛模様が、ムズキュン!!!

と、女性の中で話題になりました♡

 

ピュアなふたりの恋愛が話題になるとともに「好きの搾取」というワードで恋愛観や結婚観などについても問題提起!

悩み、もがきつつも最終的に結ばれるみくりと平匡。

そして最終回で描かれた幸せな結婚生活…♡

こんな二人に憧れ、夢や希望を抱いた女性も多かったはず♡

 

【逃げるは恥だが役に立つ】で結婚しなかった年長者の立ち位置で登場したのが石田ゆり子さん演じるみくりの伯母・土屋百合。

最終回では若さに強い価値を見出している若い女性へ、

「私たちのまわりにはね、たくさんの呪いがあるの。あなたが感じているのもそのひとつ。自分に呪いをかけないで。そんな恐ろしい呪いからはさっさと逃げてしまいなさい」

と諭すシーンがある。

若さのみ価値を見出すような現代の常識における「呪い」を解くセリフが話題となった。

【東京タラレバ娘】が女性に見せた現実、呪いとは?

放送が開始された【東京タラレバ娘】では、吉高由里子さん、榮倉奈々さん、大島優子さんの3人が演じる独身アラサー女子が幸せを求めて右往左往するというストーリー。

 

第1話のあらすじとネタバレはこちらから↓

 

「キレイになっ“たら”もっといい男が現れる!」 「好きになれ“れば”結婚できる!」と根拠も終わりもない「タラレバ話」を肴に繰り返される女子会。

 

「もう女の子じゃない。いい歳した大人は、自分の力で立ち上がれ」と坂口健太郎さん演じるKEYのセリフにドキッとした方も多いのでは…

 

初回でも「好きな人ができて、その人と結婚するって奇跡じゃない?」などと結婚について言及。

相席レストランでは若い娘ばかりが指名され、アラサーの自分たちのもとには一人も男性は来ない…

 

そんなにイケメンじゃない旦那さんを選んで結婚した女子、

合コンに婚活に必死の女子、

そんな女子たちを馬鹿にし続けていたという3人。

女子会でよくある光景…男性が怖くて近づけないのもわかりますw

 

「このままじゃダメだ!」と気づく三人に現実が迫り来る…!

 

「もう若くない」「幸せな恋愛はそんなに甘くない」「結婚は奇跡」

 

女性にグサグサ刺さる【東京タラレバ娘】。

現実の恋愛や結婚の厳しさを突きつけてきます><

 

【逃げるは恥だが役に立つ】で若さに囚われる「呪い」から解放されたはずの視聴者。

 

その「呪い」から解放された視聴者に【東京タラレバ娘】が再度全力で「呪い」をかけてくると話題なんです。

 

それでは、こんな【東京タラレバ娘】と【逃げるは恥だが役に立つ】の類似点についても見ていきましょう。

 

【東京タラレバ娘】と【逃げるは恥だが役に立つ】の類似点・共通点

 

●どちらも同名の人気マンガを実写ドラマ化したもの。

●どちらもストーリーの中でヒロインの「妄想」が繰り広げられる。

●分析の鋭いキャラが存在(タラレバ:KEY、逃げ恥:みくり)

 

このような共通点も持つ上記の2つのドラマ。

つづいて、両作品を比較している視聴者の声を見ていきましょう!

 

【東京タラレバ娘】と【逃げるは恥だが役に立つ】の比較をする世間の声まとめ

それでは実際に世間では両作品に対してどんな声が上がっているのか?

気になるので調べてみました★

明るいノリで、というところが大切かも。

なんだかんだで立ち上がる3人をみて前向きになるという声もありますしね。

 

な、なるほど・・・

呪いを呪いとして捉えてしまうところがもうダメだってことか…orz

 

結局、捉え方がどうかというだけで、同じ言葉や場面でも前向きにも後ろ向きにも考えられますもんね。【東京タラレバ娘】はセリフや描写で女性をグサグサえぐりつつも、そっと背中を押してくれるドラマに仕上がっていると私は思いますので、ぜひみてみてください★

 

★【東京タラレバ娘】を動画でチェック★

 

【東京タラレバ娘】情報ならこちらもどうぞ(^^♪

 

【東京タラレバ娘】第1話あらすじ&ネタバレ感想はこちらから↓

 

【東京タラレバ娘】第2話あらすじ&ネタバレ感想はこちらから↓

 

【東京タラレバ娘】第3話あらすじ&ネタバレ感想はこちらから↓

 

【東京タラレバ娘】第4話あらすじ&ネタバレ感想はこちらから↓

 

【東京タラレバ娘】第5話あらすじ&ネタバレ感想はこちらから↓

 

【東京タラレバ娘】第1話視聴率&評判・クチコミ情報はこちらから↓

 

気になる【東京タラレバ娘】原作結末&最終回の展開はこちらから↓

 

【東京タラレバ娘】出演3名の髪型の秘密と素顔暴露情報はこちらから↓

 

出典:東京タラレバ娘、トリスハイボール公式HP

スポンサーリンク
↓ぽち♡応援してもらえると喜びます♡↓

 

<2017夏ドラマ主題歌は名曲揃い!>

 

▼僕たちがやりました主題歌▼

▼セシルのもくろみ主題歌▼

▼黒革の手帖主題歌▼

▼警視庁いきもの係主題歌▼

▼ごめん、愛してる主題歌▼

▼愛してたって、秘密はある主題歌▼

▼カンナさーん!主題歌▼

 

▼カルテット、逃げ恥など大人気作品をチェック!▼

>>動画を見るならU-NEXT

31日間の無料期間が超太っ腹!映画、ドラマ、アニメなど見放題作品が満載♡電子書籍に雑誌も読める!
▼Feedly(緑色のボタン)で最新更新情報を取得♡▼

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)