【A LIFE(アライフ)】~3話視聴率まとめ&最終回ネタバレ!結末に不満続出!?

キムタク主演、TBS連続ドラマ【A LIFE~愛しき人~】の視聴率&最終回ネタバレ!

SMAP解散騒動直後の木村拓哉さんの主演で大きな話題となった【A LIFE(アライフ)】。

今回は放送後の各回の視聴率と最終回ネタバレについてです。

 

SMAPの解散騒動では一人だけ「悪者」のように扱われてしまったこともあって、キムタク主演ドラマとして好発進できるのか?と少し不安な部分もありましたが、そこはやはりキムタク、第1話(初回)からしっかり視聴率をとってきましたね。

さすが。「数字を持っている」と言われるキムタクは健在です。

その他の豪華ゲストがさらに話題を後押しし、好調は続いています。

「医療ドラマとしてのリアルさ」に定評がある【A LIFE】。

そのリアルさゆえに手術シーンは直視できない、苦手という人もいるほど。

エンターテイメント性ではない、シリアスでリアルな医療ドラマを追求した今回の【A LIFE】。

ドラマとしての完成度は高いですが、エンターテイメント性を望む世代をどう引き込むかが今後ネックになってきますね。

 

同じくSMAP解散騒動直後の主演となった草彅剛さんの【嘘の戦争】、初回と第2話では【A LIFE】に視聴率で勝ることはできていませんが、口コミでその面白さが広まっています。

今後の展開によっては【嘘の戦争】の視聴率が【A LIFE】を最終的には超えてくることも大いにあり得ます。

それではさっそく、【A LIFE】各回の視聴率からみていきましょう!

 

 

【A LIFE(アライフ)】各回の視聴率まとめ

 

初回だけでなく、各回の視聴率にも大きな注目が集まる【A LIFE(アライフ)】。

これまでの視聴率をおさらいしてみましょう!

 

【A LIFE(アライフ)】第1話の視聴率

第1話の視聴率は14.2%でした。

SMAP解散騒動直後の木村拓哉さん主演!

ということで、やはり放送前から話題になり注目されていたことが数字に表れた形となりました。

 

視聴率は高いだろうなと個人的に予想はしていましたが、やはりキムタク、さすがです。

この数字がどのくらいすごいかというと、相棒を除くと民放ドラマトップの数字!!なんです。

相棒は前クールから継続していたので除きましたが、知名度・人気ともに抜群の相棒に次ぐ2位なんて、すごいです。

「視聴率のキムタク」は健在であることを証明した第1話でした。

 

第1話の詳細ネタバレ・感想についてはこちらから↓

 

第1話視聴率と世間の感想はこちらから↓

 

【A LIFE(アライフ)】第2話の視聴率

第2話の視聴率は14.7%でした。

2話目こそ視聴率の真価が問われる(話題性だけでは視聴率獲得が難しくなってくるため)のですが、上昇!!

【A LIFE】が世間に受け入れられてきていること、また、「もう少し見てみようかな?」と世間が期待(様子見含む)していることがわかります。

 

平泉成さんという大物ゲスト登場に惹かれた視聴者もいたかもしれません。

「患者の自殺未遂」という暗いストーリー展開にドキッとしましたが、ハッピーエンドにおさまり、見終わった後の心情も爽やかな回でした。

今後も大物ゲスト抜擢&明るいエンドが続けば視聴率はこのまま安定しそうですね。

 

第2話の詳細ネタバレ・感想についてはこちらから↓

 

【A LIFE(アライフ)】第3話の視聴率

第3話視聴率については1月30日に判明予定です。

第2話が井川編だったのに対し、第3話は小児科医としての深冬の信念が試される回となります。

医療界の権力と自身の信念に揺れる深冬を沖田が一喝、もしくはサポートするのではないでしょうか。

 

★視聴率判明★

第3話の視聴率は13.9%でした。

第2話からは1%ほどダウン。

第3話にして初めて視聴率がダウンするという結果に。

 

今後、どう視聴率が動いていくか。

見届けましょう♪

 

第3話の詳細ネタバレ・感想についてはこちらから↓

 

【A LIFE(アライフ)】最終回のネタバレ!不満続出!?

今回放送されている【A LIFE】は原作がない、完全オリジナルのドラマです。

そのため、原作の結末からドラマ結末を追うことはできません。

 

しかし、現段階で考えられるのは、今回のヒロインである壇上深冬の生死について描かれる最終回です。

 

壇上深冬は助かるのか?そうではないのか?

 

簡単に言ってしまうと、この2通りです。

タイトルにもある「愛しき人」を救えるか、救えないか。

 

シリアスな医療ドラマとして、「人の生死」というテーマは避けられません。

このテーマは毎話描かれており、今後もそれは続いていくでしょう。

※第1話は檀上院長、第2話は患者の森本。

 

そのテーマの集大成が、沖田の「愛しき人」である壇上深冬の生死として最終回で描かれることでしょう。

 

A LIFEはシリアスな医療ドラマではありますが、木村拓哉さん主演ということと、ここまで放送された回が全てハッピーエンドであることを考えると、壇上深冬は助かる可能性が高いでしょう。

 

最終的には井川、柴田など壇上病院の皆を味方につけ、深冬のオペを行い、成功する。

以前深冬と壇上病院を手に入れるため、シアトルに沖田を送り込んだ壮大は嫉妬やプライドの高さから、自ら身の破滅を招く。

深冬と壇上病院、全てを手に入れたかに見える沖田だが、深冬との恋愛は成就しない。

こんな最終回になる可能性が現段階では濃厚です。

 

やはりキムタクはキムタク。

これまで主演したドラマはハッピーエンドばかり、キムタクの「ヒーロー性」を強調したエンドばかりです。

 

個人的にはハッピーエンドはやはり心がほっと温かくなるので好きですが、キムタクの「ヒーロー性」については不満が続出する可能性があります。

「いつまでもみんなのヒーロー」的な立場を変えないキムタクに、新しい境地を切り開けという意見も出るかもしれません。

今回、外科医に初挑戦という面では新境地ですが、「ヒーロー」という面ではこれまで演じてきた役と大差ないと言う人も出てくるでしょう。

 

沖田一光と壇上深冬の恋愛について成就しないと予想しているのは、不倫や略奪愛といったマイナスイメージの役柄を木村拓哉さんが演じるとは思えないからです。

深冬と沖田の恋愛は成就しないが、今後もお互いをかけがえのない存在と感じ続ける――

こんなちょっと切ないラストが一番美しいでしょう。

 

視聴者は沖田と深冬が成就してほしかったと思いつつ、これでよかったと感じる…

こんな最終回になりそうです。

 

以上、【A LIFE】の視聴率まとめと最終回ネタバレについてでした★

最終回ネタバレ部分については今後ストーリーの急展開があった場合には追記します♪

お読みいただきありがとうございました♡

 

ここまでの【A LIFE】の放送を見逃しちゃった…!

という方は、動画サービスで見逃し視聴しましょう♪

 

【A LIFE(アライフ)】見逃し視聴ならU-NEXT



【無料お試し期間】31日

【お試し終了後の月額料金】1990円+税

 

1分ほどで簡単無料登録★

U-NEXTは他の動画配信サービスに比べ

新作海外ドラマ本数が圧倒的に多い!

 

31日間無料で無料期間中の解約もOK♡

新作レンタルにも使える600円分のポイントがもらえるので見逃し視聴にどうぞ♡

「A LIFE~愛しき人~」の他にも「下剋上受験」「逃げ恥」「地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子」「コピーフェイス」「真田丸」「砂の塔」「ドクターX」などなど、最新の人気ドラマがズラリ!

 

有料会員になると1000円分もらえるので、これをフルに使う方なら月額990円と同じ!

また、スマホで1000chの音楽チャンネルが聞けるUSENが490円+税で加入できるので音楽好きにもおすすめ♡

 

【A LIFE】をまだご覧になったことがない方はお試し視聴してみては?

それではまた♪

出典:A LIFE公式HP

スポンサーリンク
↓ぽち♡応援してもらえると喜びます♡↓

 

<2017夏ドラマ主題歌は名曲揃い!>

 

▼僕たちがやりました主題歌▼

▼セシルのもくろみ主題歌▼

▼黒革の手帖主題歌▼

▼警視庁いきもの係主題歌▼

▼ごめん、愛してる主題歌▼

▼愛してたって、秘密はある主題歌▼

▼カンナさーん!主題歌▼

 

▼カルテット、逃げ恥など大人気作品をチェック!▼

>>動画を見るならU-NEXT

31日間の無料期間が超太っ腹!映画、ドラマ、アニメなど見放題作品が満載♡電子書籍に雑誌も読める!
▼Feedly(緑色のボタン)で最新更新情報を取得♡▼

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)