2018年秋ドラマ

中学聖日記の主題歌Uru「プロローグ」の歌詞が意味深でドラマの伏線?

中学聖日記の主題歌Uru「プロローグ」の歌詞が意味深でドラマの伏線?
 

中学聖日記の主題歌Uru「プロローグ」の歌詞が意味深でドラマの伏線?10月から秋ドラマ・中学聖日記が始まります。中学聖日記の主題歌は、Uruが歌う「プロローグ」です!その歌詞が意味深でドラマの伏線になっている!?Uruとはどんな人物なのか?どんな曲なのか?解説していきます!!

ぬまくん
ぬまくん
中学聖日記の主題歌ってどんな曲だわん?

くろちゃん
くろちゃん
Uruっていうアーティストが歌う「プロローグ」っていう曲だにゃん♬どんな曲か教えてあげるにゃん!
スポンサーリンク

有村架純主演ドラマ『中学聖日記』のあらすじ/ストーリーを紹介!

中学聖日記の主題歌Uru「プロローグ」の歌詞が意味深でドラマの伏線?

有村架純主演&Uruが主題歌「プロローグ」を歌うことになったドラマ『中学聖日記』とは一体どんなドラマなのでしょうか?まずは、『中学聖日記』のあらすじとストーリーを紹介します(*’A`*

大学卒業後、国語の非常勤講師を経て、片田舎の町・子星平にある子星中学校に赴任した末永聖(有村架純)

中学聖日記の主題歌Uru「プロローグ」の歌詞が意味深でドラマの伏線?

子どもの頃からの夢だった教師になり張り切るも、担任となった3年1組の生徒たちには着任早々からかわれたり、教頭の塩谷三千代(夏木マリ)からは服装のことで注意を受けるなど、どこかやる気が空回りしてしまう。

 

中でも生徒のひとり、黒岩晶(岡田健史)は聖に心ない言葉を浴びせるなど、何を考えているか分からない彼の行動に振り回される聖。

一方、大学時代からの恋人・川合勝太郎(町田啓太)とは遠距離恋愛中で、仕事に追われる勝太郎とはなかなかコミュニケーションが取れない日々が続いていた。

中学聖日記の主題歌Uru「プロローグ」の歌詞が意味深でドラマの伏線?

教師としての自信をなくし、恋人との関係にも不安な思いを抱える聖だったが、生徒たちと向き合おうと奮闘する。

そんな中、クラスメイトの九重順一郎(若林時英)、岩崎るな(小野莉奈)、白石淳紀(西本まりん)と遊びに出かけた晶がある事件を起こしてしまう。事件のことを知った聖は…。

[公式HPより引用]

あわせて読みたい
【中学聖日記主演】有村架純動画を無料で1話フル視聴!教師と生徒の禁断の恋?!
【中学聖日記主演】有村架純動画を無料で1話フル視聴!教師と生徒の禁断の恋?!中学聖日記の主演有村架純の動画をフル視聴!有村架純出演動画を無料で全編フル見逃し視聴する方法と手順をご紹介!高画質動画を1話から堪能!中...
スポンサーリンク

有村架純主演ドラマ『中学聖日記』の主題歌【プロローグ】の歌手Uruのプロフィールと作品情報を紹介!

中学聖日記の主題歌Uru「プロローグ」の歌詞が意味深でドラマの伏線?

中学聖日記の主題歌「プロローグ」を歌うUruとはどんな歌手なのでしょうか?続いて『Uru』について紹介しますね( ・`ω・´)キリッ

Uruのプロフィール

Uruとはソロで活動している女性歌手です。

You Tubeチャンネルで名曲をカバーする動画をアップし、総再生回数は4400万回以上、チャンネル登録者数は14万人を超えました!!

2016年6月のデビュー以降は優しく温かい歌声で注目されています(^^)

Uruの作品情報

Uruの曲は本当に名曲ばかりなのですが、今回は絶対にはずせないこれらの曲を紹介します!!

▼「奇蹟」

ドラマ「コウノドリ」の主題歌として書き下ろされました。
切なく優しいバラードです(^^)

▼「星の中の君」

デビューシングルで、こちらの曲も有村架純さんが主演を務めた映画「夏美のホタル」の主題歌に起用されました。

スポンサーリンク

有村架純主演ドラマ『中学聖日記』の主題歌[Uru『プロローグ』]について

中学聖日記の主題歌Uru「プロローグ」の歌詞が意味深でドラマの伏線?

10月スタートする有村架純主演の「中学聖日記」の主題歌が「プロローグ」に決定しました。

今回のドラマのために書き下ろされた曲で、自身が作曲をした曲が主題歌となるのは初めてのことです。

恋の始まりの心の動きや切なさ描くラブバラードです!!

▼Uru新曲「プロローグ」

スポンサーリンク

有村架純主演ドラマ『中学聖日記』の主題歌「プロローグ」の歌手Uruのコメントを紹介!

中学聖日記の主題歌を担当するUru、そして主演の有村架純、プロデューサーの新井順子からコメントがございましたので、ご紹介します♪

【Uru コメント】

恋愛には色んな形があるし、当人同士にしかわからない感情だったり言葉だったりがあると思っています。心のままに素直に相手を想える恋愛もあれば、自分の気持ちにブレーキをかけてしまう苦しい恋愛もあって。

この曲を作る時、「もしも私だったら」どうだろう・・・という所からはじまって、原作や脚本を読ませて頂いた時の胸の苦しさや痛みをヒントに制作しました。切なさや愛しさなど、一つ一つのシーンで物語に寄り添う曲になってくれたらうれしいです。

【主演・有村架純 コメント】

『中学聖日記』の世界の中で過ごしてきた時間や感情が、この曲を聴くだけで蘇ってきます。感情が掻き立てられるとは、こういうことなのかな、とも思うし、ドラマを見てくださる方へ、どうか届いてほしいと思います。

Uruさんの優しくてとても儚い歌声が世界観にハマりにハマって、私は抜け出せません。作品とともにお楽しみ下さい。

【プロデューサー・新井順子 コメント】

透明感のある声で儚さとともに力強さも表現できる方を求めていたところ、Uruさんの歌声を聞き、まさにこの声だ!と思いました

この曲を聴くたびに、切なさが溢れ思わず涙が出てしまうような、想像以上にドラマの世界観とマッチした曲になったと思っています。歌詞にもご注目いただき、ドラマと共にお楽しみいただけるとうれしいです。

[公式HP引用]

スポンサーリンク

有村架純主演ドラマ『中学聖日記』の主題歌[Uru「プロローグ」]の歌詞は?

「プロローグ」の現在わかる範囲の歌詞を記載しますね(*’A`*) ※2018/10/3時点 耳コピで公式発表された歌詞ではありませんので、間違っておりましたらご容赦くださいm(__)m

作詞作曲:Uru

あなたを探してる
隠した瞳の奥で
誰にも見えるのに
行き場もなくて
さまよいながら
あなたといる世界は

ここの歌詞を見るだけでも、切ないですよね・・。

有村架純主演ドラマ『中学聖日記』主題歌「プロローグ」の歌詞が意味深!ドラマの伏線が?

素敵な歌詞の「プロローグ」ですが、中学聖日記とはどんな関係があるのでしょうか? ドラマ主題歌にはストーリー展開が伏線として隠されていることも多いです!

特に歌詞書き下ろしの場合はその傾向があります。今回の「プロローグ」も描き下ろしですので、何か重大なメッセージが込められているのでしょうか? それでは歌詞を各フレーズ毎に考察してきます!!!

あなたを探してる
隠した瞳の奥で

ドラマ「中学聖日記」のキャッチコピーは『教師としてあるまじき、純愛』とされています。

内容としては、片田舎の中学校に赴任した国語教師の聖と、担任をしているクラスに在籍する中学3年生の昌との恋愛を描いた話です。

女性には婚約者がいるということ、年齢的な問題、そして何より教師と生徒という関係であるという社会的な立場の違いによる問題・・
二人が結ばれるには、たくさんの障壁があるのです。

これが初恋となる昌の、聖に対する一直線な・・それでいて純粋すぎる思い。そんな昌に心惹かれていく聖

 

今回の主題歌である「プロローグ」は、ドラマの原作や脚本を読んだうえで「もしも私だったら・・」という思いでUruが作詞をしています。

Uruはコメントの中で、作品を読んで感じた苦しさや痛みをヒントに製作したと言っています。

恋愛は十人十色、色々な形がありますよね。
素直に好きだと言い合える・思いあえる関係もあれば、どんなに思い合っていても報われない恋、何を犠牲にしてでも手に入れたいような激しい恋愛。

聖と昌の恋愛は、心のままに行動できるものではありません

 

あなたを探してる 隠した心の奥で」という歌詞には、自分の気持ちを抑えなくてはならないという理性と、それは分かっていても心の中では愛しさが募っていることを表しているのではないでしょうか。

誰にも見えるのに
行き場もなくて
さまよいながら
あなたといる世界は

誰にも見えるのに 行き場もなくて さまよいながら」心の中には相手のことをを想う、愛する思いがたしかにあるのに伝えることは出来ない。

大きくなっていく思いをどうすることも出来ない切なさが伝わってきます。

 

短いフレーズしか分かっていませんが、ドラマの世界観と合う切なさや儚さを感じる歌詞ですね。

儚いからと言って弱いわけではなく、Uruの繊細でいて力強い歌声が芯の強さを感じさせます!!

すべて考察にすぎませんが、ドラマと主題歌は関係を考えるのは面白いですよ♪皆様もぜひ♪

有村架純主演ドラマ『中学聖日記』主題歌Uru「プロローグ」の発売日やリリース情報は?

Uruの新曲「プロローグ」の発売日やリリース情報を紹介します♪

●リリース情報

2018年12月5日リリース

●収録曲

★初回生産限定盤(CD・DVD)・・\1,800(tax in)
★通常盤(CD)・・\1,200(tax in)

2形態共通初回プレス特典 カラートレイ仕様

収録曲はまだ公表されていません。

有村架純主演ドラマ『中学聖日記』主題歌[Uru「プロローグ」]のツイッター(twitter)口コミ評判をご紹介!

最後に、有村架純主演ドラマ『中学聖日記』の主題歌Uru「プロローグ」のツイッター(twitter)口コミ評判ご紹介します♪

https://platform.twitter.com/widgets.js

https://platform.twitter.com/widgets.js

皆さんもぜひ、『中学聖日記』の中で流れているUru「プロローグ」を聞いてみてくださいねo(^-^)o

あわせて読みたい
【2018秋ドラマ一覧】10月スタート!視聴率・主題歌・あらすじ・キャストまとめ!
【2018秋ドラマ一覧】10月スタート!視聴率・主題歌・あらすじ・キャストまとめ!【2018秋ドラマ一覧】10月スタート!視聴率・主題歌・あらすじ・キャストまとめ!毎年、名作や期待作がうまれる秋クール!2018年は期待...
あわせて読みたい
中学聖日記の最終回ネタバレ&原作結末!ラストは聖と昌が禁断の恋の末に結婚?!中学聖日記の最終回ネタバレ&原作結末!ラストは聖と昌が禁断の恋の末に結婚?!10月から始まる連続ドラマ・中学聖日記。最終回のネタ...