アニメ

ヴィンランドサガ|アニメ化!放送日はいつから?放送局や声優は!?

 

ヴィンランドサガ|アニメ化!放送日はいつから?放送局や声優も!”あの”名作ヴィンランドサガが待望のアニメ化!さてアニメはいつから放送なのでしょう?今回はヴィンランドサガのアニメ放送日・放送局・声優を徹底リサーチ!wit studioにより描かれるヴィンランドサガのアニメは期待大!見逃し厳禁ですよ!

スポンサーリンク

ヴィンランド・サガ|アニメ化決定!wit studioによる作成!

ヴィンランドサガ|アニメ化!放送日はいつから?放送局や声優は!?

あの名作『ヴィンランド・サガ』が待望のアニメ化決定!隠れた名作と言われ続けてきたヴィンランド・サガ。

このアニメ化に、自称・日本一のヴィンランドサガファンの私はものすごく感激しています!今回はそんなヴィンランドサガのアニメ化について詳しく紹介していきます!

 

まずは、TVアニメ化・第一弾のティザーPVをご覧ください♪

力の入れ具合が伝わる素晴らしいPVですね!

ヴィンランドサガのアニメ化は2018年3月19日に『重大発表』という形で発表されました!

熱烈なファンがも多いこの作品のアニメ化を手掛ける制作陣(STAFF/CAST)は以下のとおりです!

ヴィンランド・サガ アニメSTAFF/CAST
  • 原作:幸村誠「ヴィンランド·サガ」
  • 監督:籔田修平
  • シリーズ構成·脚本:瀬古浩司
  • 脚本:猪原健太
  • キャラクターデザイン:阿比留隆彦
  • 美術:Bamboo
  • 特殊効果:MADBOX
  • 制作:WIT STUDIO
  • 製作:ヴィンランド·サガ製作委員会

中でもポイントはwit studioが制作を手掛けること!

wit studioは、『進撃の巨人』『甲鉄城のカバネリ』の制作を手掛けたことでとても有名なアニメ制作会社です!

進撃の巨人のアニメはとても話題になりましたね♪

あれほど迫力のある作品を描いたのですから、このヴィンランドサガのアニメも自然と期待は高まります!

スポンサーリンク

ヴィンランド・サガ|アニメ制作陣のコメントを紹介!

ヴィンランドサガ|アニメ化!放送日はいつから?放送局や声優は!?

ヴィンランド・サガのアニメ制作陣も気合入っております!続いて、アニメ制作陣のコメントを紹介♪

◆原作:幸村誠

原作者の幸村誠と申します。

「ヴィンランド・サガ」、アニメ化ですよ!

最初に月刊アフタヌーン編集長が「アニメになるよ」とボクに言った時は「何がですか、編集長がですか?」と聞き返したものでしたが、少しするとWIT STUDIOさんなどのビッグな実名を持ち出す始末。

編集長の健康状態を心配しておりましたが、とうとう大々的に告知が。…編集長の妄想でもボクの幻聴でもなかった…んんんバンザーイ!!本当にありがたいことです。

しかも「進撃の巨人」「甲鉄城のカバネリ」などのWIT STUDIOさんが手掛けてくださるのです。なんにも心配いりません。ボクに出来る事はアニメスタッフの皆さんのお邪魔にならないことだけです。

いち視聴者として静かに待機、これにつきます。実際それがアニメ「ヴィンランド・サガ」をいちばん楽しめるポジションなのです。ボクはアニメ版を地球上の誰よりも楽しみたいのです。

ぶっちゃけスタッフよりもお客さんでいたい!テレビの前の座椅子から動かないぞ!さあ皆さんも座椅子を。やがて来る神アニメをいっしょに待ちましょう。はー…楽しみ…。

 

◆監督:籔田修平

「まさか自分が関わることになるとは!」と思った気持ちが最も強い作品です。 連載開始当初から読み続けてきた本作に関われることを幸運に思いますし、チャンスを頂けたことに感謝しております。

これほどの大作に取り組むことは(洒落にならんぐらい…)困難な仕事ではありますが、 スタッフの強い熱意と高い技術に支えられて楽しく取り組めております。

そういったスタッフに囲まれて仕事をする機会が得られたことは何よりもありがたいことですし、スタッフにとっても実りある作品にすることが、全体を見渡せる立場としての自分の仕事だと思っております。

「ヴィンランド・サガ」を愛する皆様や幸村先生はもちろん、より多くの方々に楽しんでいただける作品になるよう、スタッフ一同誠意を持って取り組んでまいりますので、ご声援の程よろしくお願いいたします!

 

◆シリーズ構成·脚本:瀬古浩司

あれは確か2005年の7月か8月頃だったと思う。友人が「すごい漫画が始まったよ」と言って見せてくれたのが、その年の4月から週刊少年マガジンで連載が始まっていた「ヴィンランド・サガ」のマガジン版・第1巻だった。

それを読んだ時の衝撃はあえて言葉にせずとも、この作品をご存じの方にはおわかり頂けると思う。ただただ、これはとんでもない漫画が始まったぞ、と心の底からわくわくしたことを今でも鮮明に覚えている。

あれから10年以上の月日を経て、偶然にも「ヴィンランド・サガ」という巨大な作品にシリーズ構成・脚本として関わらせて頂けることを、まずは古の神々に感謝したい。
あのうだるように暑い夏の日に体験した、何の留保も条件もない「わくわく感」をアニメでも再現できたらと思っています。

 

◆脚本:猪原健太

「音と匂い」がする。それが原作の第一印象でした。

もちろん、北欧に行ったことも、ヴァイキングの戦いを見たこともないけれど、鬨の声と血の匂い、そして肌に触れる海の風が感じられました。

だから脚本を書く際には、幸村先生の描き出される情緒豊かな空気感を損なわないよう、心がけました。大いなる「サガ」の一端を担うことができて、とても光栄です。

 

◆キャラクターデザイン:阿比留隆彦

現在、スタッフ一丸となって作業が進んでいます。
現場のモチベーションが高いので、何かすごい作品が生まれるのではないかと期待しています。

今まで多くの作品を通じて勉強してきたこと、経験してきたこと、先輩方に教わったことをこの作品に生かしたいです。

とにかくひたむきに描くことで、そのあふれ出る熱量が画面を通じて観てくださる皆様に少しでも伝わればとても幸いです。

制作者の皆さんからスゴイ熱量を感じますね!

私も大ファンなのでとても気持ちがわかります・・・!

でも制作陣がファンと同様の”愛”をもっているからこそ名作は生まれるのではないでしょうか!?

名作は”熱意”と”愛”から生まれます!ヴィンランドサガのアニメは期待できるのでは!?

スポンサーリンク

ヴィンランド・サガ|アニメの放送はいつから?放送日や放送局を速報!

ヴィンランドサガ|アニメ化!放送日はいつから?放送局や声優は!?

さて、「ヴィンランドサガのアニメ化!」と聞いて最も気になるのは、やはり「いつから放送するの?」ということでしょう!

私の方で徹底リサーチしてみました!!・・・が、放送日は『2019年放送予定としか公式情報がなく、放送局も未公表でした…。

そこが知りたいのに・・・。

 

ただ、一部発表されたのは、

テレビでの放送以外にAmazonプライム・ビデオでの配信が予定

ということです!

日本国内だけでなく、海外在住の方も楽しめるようにということでしょうかね!ヴィンランドサガは英語版で海外に販売されていて海外にもファンがたくさんいるのですよ♪

いずれにしても、続報を待つことにしましょう!分かり次第、速報でお届けします!

スポンサーリンク

ヴィンランド・サガの原作あらすじ/ストーリー/内容を紹介!アニメは原作のどこまで放送?

ヴィンランドサガ|アニメ化!放送日はいつから?放送局や声優は!?

ヴィンランド・サガの原作は未完の漫画作品です。現在の最新刊は21巻です!(2018/11月時点)

ヴィンランドサガは、1巻1巻がとても密度の濃い超大作ですので、アニメの放送は原作の途中までになると思われます。

では原作のどこまで放送するのかというと・・・おそらくキリの良い原作の8巻までになると思われます!

というのも、原作は8巻を境に、展開がガラリと変わるためです!

そこで、ここでは原作8巻までの復讐編(第1部)のあらすじ/ストーリー(内容)をご紹介します♪

<第1部>復讐編

物語の舞台は、西暦1002年のアイスランド

主人公のトルフィンはまだ少年で、父親のトールズ・母親のヘルガ・姉のユルヴァと暮らしていました。生活は苦しく、近隣トラブルはあるものの、それでも4人で平和に暮らしていました。

そんなある日のこと。

平和を壊す一隻の軍船が現れたのです。船に乗っていたのは、ヨーム戦士団(北海最強を誇る傭兵団)のフローキという人物とその部下達でした。

フローキはトルフィンの父親トールズに対し、『イングランドとの大規模戦争が始まる』ことを告げ、トールズに帰隊を促しました。

実はトールズは、戦いの日々に嫌気が差し、自分は戦死したように見せかけて、妻子を連れて戦士団を脱走していたのです。

脱走した罪を帳消しにする代わりに『イングランド戦線に参加せよ』というのが戦士団首領の命令でした。

トールズは、北海最強の騎士団ヨーム戦士団の元大隊長で”戦鬼(トロル)のトールズ”と呼ばれる最強の戦士だったのです。

『背けばアイスランドの住民の命はない』。そう脅されたトールズは渋々承諾し、最低限の人員を募って小さな船で出港することにします。

しかし、出港してしばらく経った後、トールズにとって予想外のことが起こります!息子のトルフィンが隠れて乗船していたのです!

年頃の少年らしく戦士に憧れ、冒険譚に目を輝かせていたトルフィンはこの機会を見逃さなかったのです!

トールズがトルフィンを見つけた時には、もう引き返せないほど進んだ後でした。

目的地の中継地点であるフェロー諸島に向かう一行。

そこではフローキからトールズ暗殺の命を受けたアシェラッド兵団が、密かに待ち受けていました。

戦士団で出世を狙うフローキにとって、トールズは邪魔でしかなかったのです。

待ち受けていたアシェラッド兵団の約60人に対し、トールズ以外の船員は戦闘経験のない若輩者と老人のみ。

それでもトールズは敵を圧倒しますが、一行の無事だけでなく、不殺の信念によって敵の一団も傷つけたくなかったトールズは、首領アシェラッドに対して決闘を申し込みます。

トールズは激戦の末、見事にアシェラッドを下しますが、先走ったアシェラッドの部下によってトルフィンを人質に取られてしまいます

トールズはアシェラッドに対して決闘の勝利を宣言し、一行の無事を保証させてから自ら命を差し出し、事態を収めました。

残った船員達は無事に解放されますが、トルフィンは1人でアシェラッド兵団の船に乗り込みます。

目の前で自分のために殺された父親の復讐・アシェラッドを殺すために

—10年後—

物語は、偉大な父親トールズの死から10年の月日が経っていました

トルフィンは父親を殺したアシェラッド兵団の一員となっていました。

憎きアシェラッドの下で働くことで、戦果を上げ褒章の代わりにアシェラッドに決闘を挑むためです。

本当の戦士の姿を父親に背中に見たトルフィンは、寝首をかくことを良しとせず、正々堂々と戦い父の仇を討つことだけが生きがいでした。

アシェラッド兵団はヨーム戦士団と組み、デンマークのスヴェン王のイングランド攻略戦に参加することに。

彼らの戦場は、イングランド戦線の中でも最も鮮烈な戦地ロンドン。デーン人でありながら裏切った強敵『”のっぽ”のトルケル』が守勢の将軍として阻みます。

アシェラッドの一計でトルケルと1対1の勝負をするトルフィン。圧倒的なトルケルに対して、小さくない傷を負わせますが、善戦虚しく敗北。

一方、時同じくして、イングランド攻略本隊はロンドンから戦線離脱します。

これにより、ロンドンに残されたスヴェン王の軍はわずか4000人足らずに。

この4000人を統率するのは、若き第2王子クヌートでした。

本隊の戦線離脱により、トルケルの手勢によってあっさり壊滅したクヌートとクヌート配下。

クヌートと付き人のラグナルとヴィリバルド修道士が捕虜となってしまいます。

クヌート王子が捕虜になったこの機会を名を上げる好機と見たアシェラッドはここで動きます。

本隊には無断でトルケル軍を急襲するのです。

アシェラッドのこの奇策により、クヌートらの奪還に成功。アシェラッド兵団は追撃をかわしつつ、本隊との合流を目指します。

しかし、クヌート王子を奪われたトルケル軍は、当然アシェラッド兵団を追撃してきます。

アシェラッドは様々な手を打ち、この追っ手を躱そうとしますが、ついにはトルケル軍に追いつかれてしまいます。

アシェラッド兵団はトルフィンとアシェラッドを残して事実上壊滅。

その混乱の最中に、唯一信頼していたラグナルを失ったことをきっかけにクヌート王子が覚醒

王の資質に目覚めたクヌートにより、トルケル軍を驚くほどの手腕で掌握してしまいます。

トルケル軍とアシェラッド、そしてトルフィンという新たに手勢を揃えたクヌートは、ロンドン攻略軍として残すことで自身を切り捨てたスヴェン王へ、反逆の意志を固めます

クヌートの目的は『地上に平和で豊かな楽土をつくる』こと。

そのための王位の奪(さんだつ)。

無事に本隊へ合流したクヌート配下は、諸侯を丸め込んで長期戦の構えを取ろうとしましたが……事態は急変します。

スヴェン王の次なる命令。

アシェラッドの故郷、ウェールズ討伐

この命令により動揺を見抜かれたアシェラッドは、スヴェン王から2択を迫られます。「クヌートか、ウェールズか。どちらか選べ」。

アシェラッドはすでに、クヌートに自身が仕えるべき正しい王の姿を見ていました。

どちらを選択しても、生涯を賭けて望んだものの一方が失われることになります。

アシェラッドは乱心に見せかけて、スヴェン王の首をはねました。

そしてクヌートに自らの命を取らせることで、次の王位の趨勢を決めたのです。

クヌートが王になったことでウェールズ討伐は白紙

アシェラッドは自らの命でクヌートとウェールズどちらも守ったのです。それはくしくも、自身を犠牲にしアイスランドとトルフィンたちを守ったトールズと同じ行動でした。

死ぬ間際、最期にアシェラッドは、トルフィンへ将来を示して果てます。

「本当の戦士になれ……トールズの……子……」

アシェラッドの死により、復讐だけを生きがいにしてきたトルフィンは生きる意味を見失ってしまいます。

ここまでが第一部となります。

ここからは大きく展開が変わり、ヴィンランド・サガの本来テーマである『戦のない世界』を目指す旅はここから始まるのです。

復讐に囚われていたトルフィンとは、まるで別人のような姿が見られますよ♪

本当に素晴らしい漫画です。今なら無料で読むこともできますので、まずは1巻をご一読ください。

あわせて読みたい
ヴィンランドサガ1巻~最新刊|漫画を無料で読む方法は?全巻読み放題?
ヴィンランドサガ1巻~最新刊|漫画を無料で読む方法は?全巻読み放題?ヴィンランドサガの1巻~最新刊まで漫画を無料で読む方法は?全巻読み放題なの?そんな疑問に答えます!そもそもヴィンランドサガは1巻~最新刊...
スポンサーリンク

ヴィンランド・サガ|キャラクターの声優(キャスト)は誰?

ヴィンランドサガ|アニメ化!放送日はいつから?放送局や声優は!?

さて、アニメ化となると、やはり気になるのは声優ですよね?

トルフィンの声優は?アシェラッドやクヌートは?大人気な彼らの声優は一体誰になるのでしょうか?

ということで、こちらもリサーチしてみましたが、残念ながら公式で声優が誰になるのかは発表されていませんでした。

ただ、実はヴィンランドサガは、以前『SUPER SOUND THEATRE VINLAND SAGA~英雄復活の章~』という”音楽朗読劇”で声優が声を付けたことがあるんです!

英雄復活の章での声優(キャスト)
  • トルフィン役 … 松岡禎丞さん
  • トールズ役 … 日野聡さん
  • アシェラッド役 … 山路和弘さん
  • トルケル役 … 堀内賢雄さん
  • クヌート役 … 天崎滉平さん

といった、とても豪華なキャスティングでした!

もちろんアニメと音楽朗読劇は別物ですが、アニメ版のキャストに影響することもあるかもしれませんね♪

 

以上、ヴィンランドサガのアニメ化情報をまとめさせていただきました!未定の情報等は分かり次第追記していきます(*’ω’*)

原作を読んだことがない方は、アニメ化前に、事前に読むこともオススメです♪それだけの価値がある素晴らしい漫画であることは私が保証しますので!

いちファンとしてヴィンランド・サガのアニメはとても楽しみです♪みなさんで続報を待ちましょう!

あわせて読みたい
ヴィンランドサガ1巻~最新刊|漫画を無料で読む方法は?全巻読み放題?
ヴィンランドサガ1巻~最新刊|漫画を無料で読む方法は?全巻読み放題?ヴィンランドサガの1巻~最新刊まで漫画を無料で読む方法は?全巻読み放題なの?そんな疑問に答えます!そもそもヴィンランドサガは1巻~最新刊...